え!そんな簡単だったの!?非日常体験をすることで叶える人生ステップアップ術!

こんにちは。
ビューティーメンタルトレーナーの田中浩実です。

今回はキラキラなイメージを持ちたい!
今いる立ち位置からステップアップしたい!方のための

「人生のステップアップ」

というテーマでお伝えしていきます。

インスタグラムなどSNSを見ていると、キラキラなイメージばかりが目につき
つい自分と比べてしまい、「私と違う。」なんて思ったりしていませんか?

でも、非日常体験をすることで簡単に人生をステップアップできちゃうのです!
今回はその方法と効果をご紹介します。

「人生のステップアップ」ってなんだか難しそうですよね。

・仕事や環境の自分のステージをあげたい
・ステキな人と出会いたい
・自分の魅力を開花させたい

など、「したい」「やりたい」ことばかりで頭の中がぐるぐるな思考に侵されがち。

毎日でなくても大丈夫。
たまに非日常を体験することで人生のステップアップを叶えられるのです。

では、非日常体験とは何をすればいいのでしょうか?

・ステキなホテルやレストランで食事をする
・ホテルステイや旅行などに行く
・観光や散歩をして自然に触れる
・美術館や博物館に行ってアートに触れる
・玄関やお部屋にお花を飾る

など、身近にできる体験で叶っちゃうのです!

非日常の体験をすることで人生ステップアップする効果とは?

1.サブモダリティが磨かれる

サブモダリティとは、視覚、聴覚、体感覚のことで
◇ 視覚は、明るさ、大きさ、形、距離、動/静、立体/平面 etc
◇ 聴覚は、音量、リズム、音色、音の位置 etc
◇ 体感覚は、温度、硬さ、重さ、形、匂い etc

の構成要素のことです。

日常から非日常を体験することで頭の中がリフレッシュし、
リラックスしたり、活性化されたりするので今まで考えつかなかったアイデアや
自分の感覚やイメージを高めることができます。

2.くよくよからワクワクへ気持ちが変わる

日常の生活をしているとつい凝り固まった考え方や思考になってしまいがち。
でも、非日常体験をすることで心が軽やかになったり、ドキドキ、ワクワクするので
あ〜、こんなことでくよくよ悩むのやめよう!と思えたりします。

海外旅行とか行くと特にそう思えたりしますよね。
話せない英語を単語だけで伝えられた時、すごく嬉しかったりしませんか?
完璧に話そうとしなくてもいいんだ!って思える新たな気づきによって
凝り固まった価値観を緩めるので視野を広げることができます。

3.理想を現実にする

キラキラしたい!
ステキな人と巡り会いたい!
毎日楽しく暮らしたい!

など、理想って膨らむばかり♡
それを考えている時って幸せですよね!

でも、現実は違う。と凹んでいませんか?
だから非日常で現実にしちゃえばいいのです。

私はこの前ホテルステイを愛犬と楽しんできました。
その際、たくさんの洋服と靴を持っていき、色々なシチュエーションによって
ファッションを変え、あたかも日常のように楽しんできました。
そのシーン毎、女優になりきり、食事をしたり、愛犬と遊んだり。

※ ちなみにホテルはインターコンチネンタル東京ベイ
(とってもステキなホテルなのでオススメです♡)

ステキな人ってONとOFFのスイッチがとっても上手。
そして、非日常を心から思いっきり楽しみ、日常のように振る舞うことで
だんだんと日常化していくのです。
だから、いつの間にか人生のステップアップができちゃうのです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「人生のステップアップ」をテーマにお伝えしてきました。
非日常体験をすることでいつの間にかそれが日常化され、
人生のステップアップに繋がる
ことがお分りいただけたかと思います!

その効果とは、

・サブモダリティが磨かれる
・くよくよからワクワクへ気持ちが変わる
・理想を現実にする

この3つの効果が磨かれる。でしたね!
今いるステージから1段づつ階段を上るつもりで
身近なことからチャレンジしてみてください。

それでは次回もお楽しみに!