自信がない自分から脱出!新しい自分に生まれ変わる3つの方法とは!?

こんにちは。
ビューティーメンタルトレーナーの田中 浩実です。

今回はクライアントさんのお悩み No.1!

「自分に自信がもてない」

というテーマでお伝えしていきます。

実は私もこれに相当悩まされてきました!
「自分に自信がもてない」と胸が苦しくていつまでもモヤモヤした気持ちが消えないものです。

でも、それを解決できる簡単な方法があるのです!
今回はその解決法をご紹介します。

「自分に自信がもてない」と、どんどん深みにハマるって知っていましたか?

・顔の表情が暗くなり、笑顔がなくなる
・自分の意見を言えず、嫌ではないけど相手に合わせてばかりで胸が苦しくなる
・イライラしたり、悲しくなったりする
・諦めグセがつく
・人と比べて自分はダメだと思ってしまう

などなど・・・
こんな負の感情ばかりになると、運気も下がり、どんどん自信が無くなります。
それだけではなく、健康までも脅かされるようになってしまうのです!!
早く改善して心を軽くしましょう!!

新しい自分に生まれ変わる3つの方法とは?

1.新しい価値観に書き換える

例えば「私にはできない」と思っているといつまでもできません。
その「できない」は過去の体験や経験などから出来上がっているものなので
それを新しく「できる」に書き換えればいいのです。
自分で自分に制限をかけないで「できる」と信じて行動すること。
そうすると、自然とパワーがもりもり出てきて未来へのワクワクが止まらなくなります!

2.小さな成功体験を増やす

成功って人が決めるのではなく自分で決めるもの。
誰かが失敗と言ったとしても、自分が「失敗は成功のもと」だと思えば成功になります。
◇ 今日のメイクはうまくいった!めちゃくちゃキレイに可愛く仕上がった!
◇ この煮物、すっごく美味しくできた!私って料理の天才かも!
◇ たくさんの仕事量、ここまで頑張れた!仕事ができる女ってかっこいい!
などなど、できた!に私は自分のこともついでに褒めちゃいます。

だって、自分で自分に褒めるだけですから。
誰にも言わないし、自分に言ってるだけなので自由ですよね。
こんな身近なことでも成功体験を増やすと心が満たされるようになりますよ!

3.ネガティブ感情を味方につける

ネガティブな感情が湧きでたら、まずその感情としっかりと向き合うこと。
◇ どんなことがそう思うの?
◇ どうしてそう思うの?
◇ どうすればその気持ち軽くなるの?
など、自分の感情にフタをしないで、ちゃんとその感情を理解してあげてください。

そうすることで不安から安心感に変わります。
そしたら新しいフィルターで客観的に見ると、ポジティブな感情に変換することができます。
実は、ネガティブな感情って自分を守るためのポジティブな感情なので自分と向き合うことでそれを味方にできます。

新しい自分に生まれ変わったら、見えてくる世界観が変わります。
心にも余裕ができ、吸う空気が気持ちよく身体中いっぱいに広がります。

さあ、ここから一緒に新生「わたし」はじめましょう ♪

まとめ

いかがでしたか?
今回は誰もが陥りがちな「自分に自信がもてない」をテーマにお伝えしてきました。
自分に自信がもてない時こそ、新しい自分に生まれ変わるチャンスだということがお分かりいただけたかと思います!

そのためには、
・新しい価値観に書き換える
・小さな成功体験を増やす
・ネガティブ感情を味方につける
この3つのポイントが大事でしたね。

新しい自分を見つけ、自信を持てるようになるために、まずはこの3つのポイントを日常生活の中でも意識してみてください。

それでは次回もお楽しみに!